なぜか全部集めてしまったうまたせトレカ。最後は意地になってあらゆる手段を講じて手に入れてしまいました(笑)
また、次の開催もつづくとしたら....大変だなぁ。収拾癖のある人はどうしてもこういう悩みに囚われてしまいますね。
勝負服がちょっと違いますけど、今日の主役はこの方。この人にしか乗れない乗り方で、この人にしかできないレースをして、他の馬をねじ伏せて勝つ。
しびれましたよ、ホント。仕事をなんとかケリつけて見に来て大正解。というより、万難を排してでも競馬ファンならこのレースは見に来ないと一生後悔する、そんなレースでした。
いや、いいもの見せてもらった。ここに来ているファンが望んでいるもの、それを見せてもらった夜でした。
天気もよく、例年の中でもかなりたくさんの人が入った大井競馬場。今日は統一G1帝王賞(なんちゃらJpnとかくだらない名前はどうでもいいんですわ、帝王賞といえばG1なんです。)
もちろん、その名に恥じぬメンバーが揃い、その名に恥じぬレースとなりました。
やっとのことでミッションコンプリート。手に入れました、うまたせ名刺。見えづらいですが、左のキーホルダーも賞品になります。下の扇子はアンケートにこたえたらもらえました。相変わらず太っ腹の大井競馬。明日は統一G1、帝王賞です。(Jpn1とか面倒な事は言わない)
うまたせトレカの中でも一番のレアカードがこれ。帝王賞ウィークだけに、夜のうまたせ帝王カード。なんといったって、うまたせptが200もあります。
ところで、うまたせptって何?(笑)
大井初日の戦利品はこれ。ランチクロスとトレーディングカード。なぜかカードが大人気で、うまたせハウスに大行列....何もらえるかわかってないのに列ができるのは、日本人ならではですね。
今日の川崎は人が入りました。レース直前ですが、こんなに人が居ます。
レースは....もうアンカツさんが勝つのを見るのはおなか一杯です。岩田、アンカツ、武豊以外でお願いします。まだおなか一杯でもウッチーの方が満足感があります。
馬券は3着川田のおかげで負けなかったんですけどね、3連複で60倍じゃなぁ。
交流重賞ということもあり、誘導馬も華麗に登場です。
無意識ですが、何故かいつも南関の交流重賞で見かける方が写ってます(笑)
今日は関東オークス。この時期はいつも雨なのですが、今年は珍しくいい天気。川崎劇場の始まりです。
2ヶ月に渡る東京競馬場の春の開催もこれが最終日。雲もすっかり夏の形をしています。これだけ天気がよければ、芝コースの開放も中止にしなくてよかったのに。雨あがりの緑の芝生、歩いてみたかったです。
雨雲のレーダー画像から、メインレース前には晴れていい天気になるぐらい、僕ですら携帯で調べてわかってました。それをちょっと雨が強めに降った午前中に中止を判断してしまうあたり、JRAの情報収集能力もまだまだですねぇ。それに一度中止にしたのを別に取り消してもいいのに、それができないお役所仕事も情けないです。
2年ぶりの芝生ウォーキング、楽しみにしていた人はたくさんいたのに。
そもそも、500kg以上の馬が走れる馬場状態なのに、人数を限定してまでなんで人が入れないんでしょう?(笑)
これをもらった時は、馬券が絶不調。あまりにも当たらなかったのですが、これを家に持って帰ってきてから何故か好調。
そうか、不運をその一身に受けてくれる、身代わり地蔵だったんですね、これ。
次はこれに「ダービージョッキー」とサインしてもらいましょう。
応援しはじめて苦節?年、とうとうダービージョッキーになりました!ウィニングランでこの笑顔。いや、本当によかったよかった!それも堂々フリオーソをねじ伏せてのダービー馬。ホッカイドウ競馬出身の馬でもあってダブルで嬉しいですし、お見事です。実は、自分のホッカイドウサポート馬が一度この馬に勝っているのが、ちょっと自慢なんです(笑)
今日はちょっと色々あって来るか悩んだんですが、来てよかったです!なんとなく予感はあったんですよね。
それにしても南関東は3冠ロードが3頭の三つ巴。とても盛り上がってます!最後の一冠は誰の手に。
相変わらず見事なコーディネイト。ちなみに厩務員さんも左右きちんと対象の模様にしているんですよ。
そう言われてもなぁ、今日はダービーデーだからあのお店は大混雑。ちょっと無理かな。
5週連続Jpn1&G1混合戦(笑)の最後の一戦は、正統派のG1、安田記念です。結構人も入りました。
レースも正統派で、いい感じで3連複をいただきました、最終もきちんと取って今日は馬券的にも満足。でもなぁ、アンカツはもうおなか一杯ですよ。
今日から地方競馬はダービーウィークということで、岩手の新聞を買ったらこれをもらいました。ところで、今日は安田記念。仲間内では社杯と呼ばれており、開門時にはみんなある衣装を身につけて走ります。ちなみに、今日の岩手のメインはこの名前、考えてみればもう一つの社杯でした。
これも恒例のダービー後のゴール前。毎年ゴミが減ってきています。それだけ来る人が減ったのか、競馬場のマナーを理解している人が来るようになったのか。どっちも正しいような気がします。競馬というのは、ごく一部の競馬に興味をもっている人がやるようなものなんですよ。昔のように、TVでCMすりゃ誰でもやってくるような時代ではありません。
スタンドの上の方に有名人がいると、みんな一斉にこっちを振り向きます。視線を全部受けるような気がして結構怖いんですよねぇ。
そんな時は、正面を向いて動かずににこやかに笑い、手だけをやわらかくゆっくり振り「国民のみなさん、お元気そうでなによりです」とか小声で言ってみます。お正月の皇居の気分。
さすがダービー。今日は1コーナーまでびっしりの人です。