今年の札幌開催の最後のしめくくりのレース、やはり買ったのは五十嵐騎手。自分が見に来ると必ず最終レースは彼が勝ちます。これで今日はプラスで終了。
これで区切りの40勝、ぶっちぎりのリーディング激走中です。旭川で会えるといいですね。
会えるといいといえば、今日も誰かに会うかなと思ったら、日曜日午前の男性キャスターさんに会いました。競艇と競馬の両立も見事なのですけど、昨日はたしか競艇だったような....これから一度東京帰ってまた土曜日に函館に戻ってくるそうです。脱帽です。
ホッカイドウ競馬といえば、795チャンネルをそのまま流すのが特徴。パドックでも、レースでもこの方が大活躍。そういえば、2週間まえに水沢で聞きましたよね。
天童よしみのカラオケもとても上手と噂の女性実況アナウンサーの声が今日も札幌に流れています。
昨日はサトル、今日は小枝さんと、なかなか豪華な一週間です。
早起きさえすれば、10時過ぎには東京からここにやってこれます。今日の目的地は、ホッカイドウ競馬、札幌開催です。
帝王賞のスタート直前。統一G1だから、というわけじゃないでしょうが、前回の東京ダービーに比べて結構人が入っています。
ちょっと天気が悪くても、これだけ競馬好きが集まるんだから、一安心です。
とはいえ、いつもは....ねぇ。簡単に安心できないのも事実です。
今日は珍しく寄席の遠征。
遠征っていう程遠くなわけじゃないですが、いつもの場所じゃなくて区民会館系の寄席。
客層が全然ちがいますね?。お目当てはもちろんあのお方。
暑いんですよね、この時期。汗だくになります。
でも、例年通りの人出。やっぱり春競馬最後のお祭り、現地で楽しまないとね。
馬体重-500kg、ただしハンデも-680kgぐらいで、ばんえい最強馬が阪神に登場です。遠征で追加された目的がこの馬を見ること。
ちなみにこの後、北見のメインレースも走るので、すぐに飛行機で移動しなければなりません(笑)
本当に偶然ですよね、同じ名前の馬が同じ日に走る(片一方は走るというより曳くですが)というのも。
ちなみに、どちらも勝てませんでした。
今回はこれを見るつもりでやってきたのですが、出走表を見てもう一つ目的を増やしました。
ばんえい馬がレースにねぇ....。
手前の工場の向こう側には大きな砂のグラウンドが見えます。そう、競馬場なんです。伊丹空港は園田競馬場の裏にあるんですよね。
こちらはショップで手に入れました、メイセイオペラのタオルと、500個限定のピン(ナンバー入り)でも、たしかメイセイオペラが勝ったのは平成11年ですよね...何年ここに置いてあるのだろう。残り数個でした。
アナウンサーサミットのイベントはかなりの太っ腹。参加者全員にプレゼントを配ってくれました。
これは、自分の当たったJBCの図書カード。
関東圏に入ってくれば、モバHOはどこでもアンテナが入ります。そんなわけで、帰りの新幹線で「栄光の名馬たち」を見てしまえる便利(?)さ。
今回のアナウンサーサミット、元上山の実況の与那覇さんが1年半以上ぶりに実況をする、というイベントでもありました。岩手競馬には上山から転籍してきた騎手も多く、丁度10Rに元上山の板垣騎手の1000勝がかかっており、急遽予定にないメインの10Rの実況を与那覇さんがすることに。しかし結果は残念ながら板垣騎手は勝てず。
でも、その後に感動のフィナーレが待っていたんです。
最終レースも予定通り与那覇さんが実況をすることになったのですが、そのレースの人気馬は「あの」マツリダカレー。ちなみに、乗っているのはこれまた元上山の関本騎手。そして迎えた最終レース、気合いが入った実況にも応え、見事にマツリダカレーが優勝。
よくやった関本、よくやった与那覇、よくやったカレー。
上山フォーエバー、な今日の最終レースでした。
実況はしないけれど本馬場入場が今日のお仕事。楽しみなのは最終レースのマツリダカレー。この馬を生で見て、本馬場入場をする日が来るとは、縁というものは恐ろしいものです(ちょっと違うか)
でも、さらにこの後に感動のフィナーレが。
実はちょっとした情報から土曜日からこちらに来ていることは知っていたのですが...やはりゲストで登場。
いよいよ今度こちらで乗ることになるそうです。是非頑張って欲しいものです、目指せ全国フリージョッキー!
それにしても、何回見てもこの人のキャラクターは最高です。いつもファンを笑わせるテクニックを持っています。
右の方は初めて会った方で、左の方はおそらく地方競馬で一番会っている方です。なにせ、北見と門別でも会ってます。そこで声だけ聞こえていたのが右側のお方。カレーが出る日に出てくるなんて...実況を是非!っておっと(笑)
このカレーネタが今日のキーワードになるなんて、この時には思いもしませんでした。
イベント風景その1です。今日は超豪華プレゼントを持って登場。でも、その賞品がその場に無いっていうのは...ねぇ。司会がそこを臨機応変にネタにして笑いを取っちゃうあたり、さすが実況アナウンサー。
折角なので、持ってきたのはこの秘密兵器。現場で録音をしてみました、でもやっぱり自分の周りの音の方をよく拾っちゃうんですよね。叫び声とか(笑)
前来た時は昨日だったっけ?と言うほど変わってないこの競馬場。
遠くになだらかな山が見える、本当に空が広くてのんびりした競馬場なんです。