そんな感じの宝塚記念でしたね。一番人気の馬は元々馬は強くないし騎手はダメ。勝った馬は馬もまあまあ、騎手も巧く乗ったという感じの合わせ技一本。レベルは高くないG1でしたが、それだからこそ大混戦で面白いレースを見ることができました。
ネクタイが当たった時に、イヤな予感したのですが....。
やっぱり馬券はダメでした。3連複でとってるけど、かなりのトリガミ。どうも勝ち馬とは馬券の相性は最低です。
競馬場でこんな赤いマフラーしているのは、どっかの没落馬主ぐらいかと思っていたのですが、ここにもいました。
注入するしか芸が無いのに、うまたせ君にも優勝ジョッキーにもしないんだから、来た意味ないでしょうが(笑)
天気がよかったせいか、かなり人が入りました。
こんな大井の大入り、久しぶりに見ました。
鬼子母神って感じです。このメンバーだったら負けられないのは当然なのですが、それにしても強かった。馬場も向いてましたし、あのスピードで走られたら後続は無理でしょう。でも川島の2頭はいい標的にされるのはわかっているのだから、もう少し工夫して欲しかったなぁ。
今日はトゥインクル初日。大井ではばんえいのイベントをやっていました。
そんなわけで、抽選で当たった十勝のお菓子と、くるくるチャンスで当たったライト。
今日は結構ばんえいで勝負してましたが、難しかったです。遠征前にまた勉強&研究しとかないと。
アンペア、頑張りました。しっかり馬券も買ってました。
でもなぁ、その組み合わせはないんですよ。1着?5着まで全部もっていてその3連複の組み合わせはないんですよね。中央2頭?地方1頭という組み合わせはいつも通り持ってるのに。選んだ地方の3頭が全部掲示板内なのに。
一番痛かったのは、馬連で2着3着を持っていること、ワイドで7000円って....。
レースは、勝った馬の強さが際だったレースでした。もっと前からダート使えばよかったのにねぇ。
世界最大らしい川崎競馬場のビジョン。うーん、そんなに大きくない気がするのは気のせいでしょうかねぇ。府中の方が大きそう。府中に比べて距離が遠いというのもあると思いますけどね。カメラがコースに近いところに設置してあるので、いろんなアングルからレースを楽しめるんですが、迫力があるからといってレースの流れがわかるように放映しないと、見ていてなにがなんだかわからなくなっちゃいます。
そんなわけで、3コーナー以降は肉眼で見ちゃうんですけどね。
今開催の時にお土産でもらった海外のレープロ。
片方から開くとアラビア語、逆から開くと英語のレープロ。そう、ドバイワールドカップのレープロです。さすがにアラビア語は全くわかりませんが、逆側の英語を見ながら見ると楽しめるんですよね。
馬場の内側は荒れてますねぇ。最後の力をふりしぼった後のクールダウンをしている場所がこのあたりです。
これで、春はおしまい。遠征とナイターの夏が始まります。
馬場解放です、普通のところは見飽きているので、ちょっと違うところをピックアップ。ゲートを動かす車ですが、どこ製なんでしょうね?ゲートそのものは日本製鋼所というメーカー作っているのですが、この車のオリジナルはどこなんでしょう。
ちなみにスターターの車はトヨタ車がベースになっていました。
今年のダービーは悪天候でこんなことはなかったのですが、その代わりに安田記念の後の競馬場は汚かったです。それもこれも、ウオッカのファンのせいです。人ばかり20%も昨年比で増えて売上はダウン、競馬会としては損益的には迷惑な存在です。
ウオッカのためだけに競馬場に来るファンというのはガラが悪い上に行儀も悪い、センスもない最低の連中ですね。結構気分悪い思いを何度かしました。「すみません」とか「ちょっといいですか」とかという言葉を知らない無法者ばかり。ルールを知らない以前に人としてなってない奴らです。これじゃ頑張った馬も浮かばれないでしょう。最高の馬に最低のファン。
正直こんな連中が来るぐらいならば、ぱっぱとウオッカには引退してもらった方が競馬の為です。ディープだけのファンと同じで競馬なんか今後絶対しやしないんだから。
じゃなかったらみんなでマナーぐらいは守りましょうよ、馬の品位を落としたくないならね。いくら真面目に応援している人がいたって、結果として残るのはこの有様なんですから。
いや、すごかった。本当に見がいのあるレースでした。馬券はつまらなすぎでしたけどね....。勝馬のとてつもない強さだけがただただ目立ったすさまじいレースでした。
ジョッキーが3回ぐらい判断ミスして大失敗の騎乗をしてもそれを帳消しにしてしまう底力。おそれいりました。武豊があれだけあわてふためいてスマートさを失ってなりふりかまわなくなる姿を久しぶりに見ました。最初の抜けだしでは巧くできた四位ですが、肝心の所で結果的に道を空けてしまうあたりがこの騎手の腕の限界でしょうね。それにしても最後の最後で道をゆずらず勝馬にはじき飛ばされたのが海外の馬っていうのも他の騎手の不甲斐なさですかね....。とはいえそれまではどの騎手も自分の勝ちにこだわった乗り方をしてました。最後にスケベ根性出したところを一気にやられちゃいましたけど、本来はこうじゃなくちゃね。
ただ、やっぱり他の騎手だったらこれって審議かなぁ、と思っちゃうのはひねくれている証拠かな。
前回の答え合わせはこれです。これはクラシックではなくて古馬G1ゼッケンです。(字が白なので)数字は好きな数字ということで6です。
今日はG1パドックデーということでどこも大混雑。そんな中ですが、今日はエミちゃんに会いに行ってきました。競馬場の誘導馬、今の東京はエミとチャッピーなんです。そんなわけで、エミちゃんづくしのお昼休みでした。
温泉に行ったそうですので、すっかりリフレッシュモードとおもいきや前日とある会合があってしこたまいただいたそうで、ちょっと眠いそうです。
今日は暑くもないので、わりと過ごしやすいのでお仕事中に眠っちゃわないように(笑)
そうそう、今週は1チャンネルモードなので、朝からWESTコンビがEASTに登場してびっくりでした。
久しぶりにこのCMを見ました。昔のTCKのイメージCMです。これ、やっぱりいいですよね。
なんかこれ見ちゃうと、今のJRAのブランドCMって、なんか野暮ったいんですよね。というか、パクってるんじゃない?といつも思ってしまいます。
ちなみに、今年のブランドCM。「空と、芝の、あいだに。」というものですが、あいだにあるのはバイストンウェルだと思う....ってわかる人いるんだろうか。ちなみに、陸と海の間にあるんですけどね。
「バイストン・ウェルの物語を憶えている者は、幸せである。心、豊かであろうから。私たちは、バイストン・ウェルの記憶を記されてこの世に生まれてきたにもかかわらず、思い出すことのできない性を持たされたから。それ故に、ミ・フェラリオの語る次の物語を伝えよう。」
今年は当たりました。東京ダービーTシャツ。このつつみの風呂敷がいいセンスしてますよね。これって風呂敷っていうよりは、バンダナですよね。
....これは今週末つかえるな(笑)
東京ダービーも人が入りますよね。やっぱりダービーは競馬の祭典。
人気の2頭も頑張りましたが、勝ったのは伏兵のスタメン。レギュラーメンバーの産駒です。見応えのあるすごいレースでした。人気2頭の一騎打ちとおもいきや、最後の最後でその爆発力を信じた騎手に見事の応えたスタメンがその必殺の末脚ですべてを一気になぎ払ってちぎり捨てたところがゴール。
レースでは、どの馬も騎手も勝とうと努力している。そんなレースでした。
こういうレースを見ちゃうと、今週の安田記念、ヴィクトリアマイルと同じく他の馬が無気力相撲ならぬ無気力競馬にならないか不安ですね....。
大井競馬場のうまたせブログの抽選会、はずれた事がありません。これはL-Wingの指定席。数千円分をばっちり今日もいただきました。
大井のこういう太っ腹な所が好きなんですよね。