競馬場の帰りの駅から眺める富士山。こりゃ見事に赤いですね。珍しくカメラをかまえる人がホームに沢山いました。それほどの夕焼けでした。
今日、競馬場を歩いていると、某旅芸人の方を見かけました。挨拶をすると「エアシェイディがゴールを抜けたら走って法典門集合」という突然の指示。いや、エアは勝たないから大丈夫だって、と思いつつ(ふざけんな2着ってなんだよ、馬連で1着3着だったじゃないか)中山メインが終わった直後からちょっとお手伝い。
船橋競馬の広報誌を競馬場の入口で配るんです。5名と手薄な布陣ながら、あっと言う間に数百枚を配ってきました。やっぱり表紙がいい雰囲気のものは結構もらってくれるもんですね。某100人の会のブログにその様子が写っちゃってました。
100人の会には自分は参加していませんが、自称地方競馬好きの方にはこういうのにあっちこっちに手を出して、暖かく見守るという言い方でその実全然何にもやってない、なんて人もいますから、ちょっとだけでも協力というかお手伝いできたのはよかったかな。
ちなみに、終わったあとで一緒に配った方に名刺をいただいてびっくり。南関東の2競馬場の場長さんお二人でした。こうやって現場の人は本気で動いているんですよね。
貴重な楽しい体験をさせていただいた、旅芸人さんに感謝です。というかあのノリで言われると断れないんですよ(笑)