冬よさらば

席につくと「食べ納め?」とマスターが質問。そう、冬の夜かれーは3月1日までなので今日が実質冬のたべ納め。当然最後は薬膳すーぷで締めます。今日はめずらしく(?)早い時間でも人が一杯来てお店はてんてこまい。
そんな中、初めて来た女性二人組が悩んだ結果「ばじるぼーくで」と注文。それを聞いたマスターが「ばじるぽーくかぁ」と一言。この「かぁ」にマスターの気持ちが表れてます。ぽーく系はこのお店では上級者向け。いきなり食べるのはどうかなぁ、というメニュー。そこでマスターは「辛いけど大丈夫?」と軽くジャブでメニュー変更を促しますが「大丈夫です」とあっさり言われてメニュー確定。
ここのマスターのこだわり具合が出ていますね。こだわりが強いからお客にはこう食べて欲しいんだけど、お客なんだから自由に選ぶ権利はある。頑固親父ならばこう食べろ、と言えるのだけどそこまで言えない。よーく事前に調べてから来て欲しいけど、調べすぎていきなりマニアックなものを頼まないで欲しい、とかいろいろ複雑な気持ちが表れてます。
もう通って5年になるんですねぇ、おそらくブログを書く人の中では最初に取り上げているんだと思います。(ただし店の名前を殆ど書かないので気がついている人は少ないですけどね)このお店では一番この冬の夜かれーを食べていますが、未だに飽きることを知らないメニューです。さて、来週には彩り鮮やか、春かれーの登場になります。