デジカメ大活躍

引越してから、いろいろ設置したり買い出したりと、結構物欲な日々を送っています。その中で大活躍だったのが、デジカメ。
例えば、エアコンを設置するにあたり、壁のエアコン用の吸気口の大きさだとか形、コンセントの形状や設置位置の高さとか、現地での工事費用の見積もりが必要です。でも、事前に設置場所やこういったコンセントの形状、室外機の場所等を全部撮影して電気店に持って行けば、その場で工事費を見積もってくれます。エアコンなどは一度見積もりを取ると、そのお店に頼むことになっちゃうのが普通ですが、この方法ならばあちこちの電気店で値段と工事費を比較しながら決めたりできます。
他にも、ウォシュレットのタンクの形状や配水管やコンセントの位置の確認や、キッチンの換気扇につけるフィルターの形、とかく目で覚えるとうろ覚えになるものが、デジカメだときっちり残る。
一度思いつけば当たり前ですが、意外と気が付かない事かもしれませんね。

コメント(2)

yuki

僕も引越しした時、トイレの便座カバーの形が覚えられなくて
デジカメで撮っていきました。
逆に家具売り場で家具の写真と寸法表示のカードを
片っ端から撮って、家に帰ってからゆっくり選定するというのでも
デジカメは重宝しました(^^)

てつじん

なるほど、逆に買う時にも使えるんすね?。
メモの意味で使うのはよくあります。

会社とかも、昔の職場はホワイトボードが
コピーできるようなやつじゃなくて、そのまま壁だった
ので、みんな後でメモ代わりに携帯カメラで撮影してメールに添付したりしてました(苦笑)

ではでは。