« 今日のメインイベントはこれ | メイン | 海外で勝つのは伊達じゃない »
2006年10月 1日
前回の6倍=ウチパクの2倍
自宅の大井競馬グッズに新たなアイテムです(ナミの重賞蹄鉄と横断幕は別の場所にあります)2枚目の勝負服を手に入れました。サインは後ろに大きく書いてあります。
今回の大井のオークションはかなりヒートアップ。競り落とした金額が前回の6倍でした。予算は今日の中央競馬の儲けの半分だったので、予算オーバーにはなりませんでした(というか限界ギリギリ)。こうやってJRAの金を南関東でマネーロンダリングするのはいいことですよね(笑)
去年サトルさんがオークショニアをした時は、アイテムが一杯あったとはいえ、すぐにコールを押さえる気の使い方でお客さんがそんなにお金を遣わずに楽しめる範囲で納まっていたのですが、今日は押さえるどころか盛り上げて青天井ペース。今回はともかく、ウチパクさんとかが出てきたら昔のJRAのオークションで問題になった叩き合いの再現になりそうです。プリクラで10万オーバーとか、テレカで50万とか。(昔は岡部さんがサトルさんと同じくすぐに金額を押さえて終了することで落ち着いた)
それに、ファンとして全体の事を考えてみると、騎手毎にあまり価格が違ってしまうのは騎手としてもあまり気持ちのいいもんじゃないでしょう。チャリティーなので金額が多いことに越したことはないのですが、あまりやりすぎは後味がみんな悪いですから。前回の一番高額だったウチパクさんの勝負服の2倍ですからねぇ。そういえば、今回はウチパクさんの出品はサイン入り帽子で落札は8,000円でした。同じ帽子、前にモノレール側の門で2,000円で買った事を考えれば、その高騰ぶりがわかるかと。
たたき合った上で手に入れて文句言うものなんですし、それでもJRAよりもはるかに少額で済んでますけどね。最初から声出しているんだし、わざわざ一番前で主張したんだからサトルさんのようにその心意気をわかって止めて欲しかったです。
それにしても同じ騎手の勝負服とは思えない色の違い....なんとなく汚れているのは砂ではなくて、生地がこすれて毛玉になっているからです。
そういえば、このイベント柳○さんが来ていたんですが、何のために来てたんでしょ?最初にゴーグル見せただけでしたが....ま、彼女が仕切っていたらもっと大変なことになっていたでしょうけどねぇ。
MXTVの大井の中継見ていると意味がよくわかると思います(苦笑)後で騎手じゃなくて彼女のサイン会になっちゃったあたり、ちょっとねぇ。それなら自分も出品すればいいのに....ってもっと大変なことになっちゃうか(笑)
投稿者 tetsujin : 2006年10月 1日 22:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nami-chan.net/mt/mt-tb.cgi/1477
コメント
早めに撤収してしまったので現場は見ていませんでしたが、MXTVですごい金額って言っていたので落とせたのかな?と思っておりました。
すごいって言っていた時点で今回は抑える人いなかったんだ・・・と思っていました。あまり、加熱しすぎるともともと持っているあのオークションの味が薄れてごく普通になってしまうように思えます。
MXTV見ていた感じですと、今度の勝負服は色同じですね。(笑)
投稿者 あぐ : 2006年10月 2日 08:46
まぁ前回の4000円が安すぎとは思うけど、あれだと安心して参加できますよねぇ。すごい金額....は自分のじゃないとおもうけど。目的は達成したので、自分の後のオークションは見てないんすよね。
そう、あまりの色の違いにバッタもんと疑われる心配がなくなりました。
ちなみに、ご本人ちゃんとわかってましたよ。「もう一枚持ってるんです、G1の時パドックで....」「あぁ!」だって(笑)
ま、そのうちG1ジョッキーとサインしてもらおうと思ってます。
ではでは。
投稿者 てつじん : 2006年10月 2日 12:18
初めまして。私のブログの方にもコメントいただきありがとうございました。
たしかに、あくまで競馬場内の「企画」としてのオークションですからね。ファンが楽しめることが一義であって欲しいと思います。
このオークションに向けては、騎手の方も出品の品を「どれにしようか?」などと悩んでいるシーンを見かけます。ある若手騎手(仮にKとします)は「選ぶのも楽しい」と言ってましたから、企画としては悪くないのだと思います。
投稿者 ひしあまぐり : 2006年10月27日 08:54
はじめまして。
そうですね、企画としてはいいと思います。大井はゼッケン販売を始めとしたや色々サービスが充実していたのですが、売上減少→サービスの量・質共に悪化というまさにJRAと同じ傾向があるので、こういった企画をもっと増やして欲しいですね。
騎手の方もファンも、楽しんでその上でチャリティーになるのだから一石三鳥の企画であって欲しいです。結構この時も、ファンはだんだん加熱しつつ辛くなり、騎手もだんだん不安になってくる中、オークショニアだけは夢中、という悲惨な状況(苦笑)になってきてたので、こういうエントリーを書いたわけです。
ではでは。
投稿者 てつじん : 2006年10月27日 12:00