2006年6月 8日
郵便局のダメなところ
通販を結構使うのですが、宅配業者というのは本当に客のかゆい所に手が届きます。これはAmazonの段ボールなのですが、手前の白い部分に注目。ここは配送時は住所と名前のシールが貼ってあって、簡単にはがすことができます。セキュリティが気になる昨今、自分も住所の書いてあるものはシュレッダーにかけるのですが、これは簡単にはがしてシュレッダーに入れられます。また、自分はよく宅配ボックスを使うのですが、どの業者も一度目は宅配ボックスを使わず直接届けますが、その際宅配ボックスでいいと伝えておけば、二度目からは宅配ボックスに入れてくれます。
最近とある通販がコストの面からかゆうパックに変わったのですが、これが酷い。まず箱や封筒が開けにくい。この段ボールも手でそのまま開けられますが、そういう気の利いたところが一切ない。そのうえ住所のシールも簡単にはがせず、結構手間がかかる。一番酷いのは宅配ボックス。郵便局員に確認したところ、申請用紙があるから書いてくれ、と。で、次回渡せばいいのかと思えば、直接郵便局に届けてくれ、とのこと。なんで宅配ボックスを使うのかとか考えているんでしょうかね?このバカ公社は。
ところで気になったのですが、当然郵便局の配達車も駐車違反でつかまるんですよね?こんなお役所業務やってるところが優遇されているようじゃ、民営化されても無駄どころか邪魔で国民に損害を与えているお荷物業者でしかありません。
何故かうまい具合に「お荷物業者」とオチがついたが無意識です(笑)
投稿者 tetsujin : 2006年6月 8日 23:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nami-chan.net/mt/mt-tb.cgi/1222
コメント
見事オチがつきました!って、それが重要じゃないか…。
でも私などは、郵便局の方が良かったりすることもありますな…。
24時間受け取れる局が近いのもありますが…。
遊びあるいていたりするため?再配達とかで、拘束されるのは面倒だったりします…。
受け取りボックスは…、住んでいるとこの状況もありちょっとヤダなあ~と…。
投稿者 とよ : 2006年6月 9日 12:31
自分で受け取りに行ける人はそうかもしれませんね~。
再配達という点でも郵便局は不便ですからねぇ....時間の
指定幅が広いし、事前連絡とかも無いですから。
宅配ボックス便利ですよ?ダイヤル暗号式はちょっと
不安ですが、うちみたいにカード式だと、カードもって
ないと宅配ボックス明けられませんし、他人のカードでも
開きませんので....。
ではでは。
投稿者 てつじん : 2006年6月 9日 23:35
郵政公社の車は駐車禁止除外らしいですよ。
他の運送業者は憤っているとか。
では。
投稿者 t-rock : 2006年6月10日 00:07
知ってます....なのでなるべく
見かけたら邪魔しちゃおうかな、と(苦笑)
タイヤの両端にかんしゃく玉しかけたりして。
....って小学生かよ(爆)
何であれ駐車禁止地域にある車は迷惑なんで
その事実に例外なんかあり得ません。
ぱっぱと民営化して潰れちゃえと思う今日この頃です。
もちろん「平等な」競争に勝てないならば、ですが。
自分に有利な競争にも勝てないならばなおさらですし。
公共の業務で大事なのは「効率」です。無駄を極限に
減らして、アウトプットを最大化する。これができない
のなら消えてもらうしかありません。
ではでは。
投稿者 てつじん : 2006年6月10日 00:17
わが家の場合、不在通知が届いた場合でも、再配達窓口のお姉さんへ電話一本で次回からは宅配ボックスにお届けになりました。
>郵便局員に確認したところ、申請用紙があるから書いてくれ、と。
にわかには信じがたいお役所仕事ですねえ。
局によって、これほど対応にばらつきがあること自体、大企業病のあらわれなのでしょう。通販業者も、クロネコや佐川で届けてくれればいいと思うんですけど、何故かゆうパックという場合が少なくありません。
投稿者 山城守 : 2006年6月11日 11:58
おそらく局によってばらつきがあると思います。
というのも、その申請用紙がその郵便局専用の
ようなフォーマットでして....。
こういう書類は「何かあったときは客自身に責任を
取らせるための証跡を残す」という自分の責任を回避
するためだけにやっている、客に何のメリットもない
ものです。
大企業病以前に、大企業としての機能不足で、系統だった
仕事のしくみの無い個人商店がそのまま規模をただ大きく
したような仕事の仕方ですよね。
個人的にはよくやっている職員さんはいくらでもいる
のですが、サービスの質を良くしようなんてモチベーションが
組織として無いですね。
安かろう、悪かろう、ならば死滅すべきかと。
ではでは。
投稿者 てつじん : 2006年6月11日 17:56