新しいレーンで練習を始めるにあたって、6年履いたシューズを新品に交換。このシューズが投げづらいのなんのって。ボウリングのマイシューズは左と右でシューズの底が違います。右投げの場合、投げるフォームをフォローするために左は滑る、右は滑らない構造になってます。ですが、まだこれは新品なので左がそんなに滑らないんです。なのでどうもつまづきながら投げる感じ。
それでも今日はフォームを見直したためスコアがあがってきて190台をマーク。フォームの問題点の発見はスピード表示にありました。今の前の前のレーンではスピード表示があり、自分はだいたい好調時で16-18km/hで投げていたんですが、今のフォームだと20km/h以上。これじゃ十分な回転が生まれる前にピンに届いちゃうんですね。そこでなるべくゆっくり投げることに。十分なフックがかかりピンの食いつきが良くなり、ストライクの連続。これでフォームを安定させられれば200、アベレージ180ぐらいが見えてきます。
あぐ
20km以上のフックとなると栗原桂子プロ(字はあってたかうろ覚え。なつかしいなぁスターボーリング。)クラスですな。本格フックボーラーになるには厳しいですね。20Km以上では頑張って板目最大2枚しか曲がらないはずです。私は30Kmに近いところで勝負するので板目1枚フックするときが調子いいです。
てつじん
板目2枚って....スパット2つじゃないよね。
基本的にマイボールでフックを狙っているので外に出して投げて返ってくるようなフックじゃないと満足できないんすよねぇ。
なので、せめてセンターから投げて2つめと3つめのスパットを通して、フックでポケットにつっこむ形で今は我慢しています(笑)
本当はセンターより左側のスパットを通してガター寸前でうなるようにフックして戻ってくる、あのボウリング場でよく流れているビデオみたいなボールを投げたいんですけどねぇ。
ではでは。